中小企業の皆さまが取り組む、DX案件の多くは、以下のようなアナログの課題とシステム間連携の課題だと思います。
上記課題は新たなツールを導入しても解決はしません。デジタル化の問題ではなく、仕事の流れを総合的に改修する必要があるのです。部分最適ではなく、全体最適が必要です。そこで必要な検討は自社に適した業務アプリとワークフロー管理機能を併せ持つツールの導入です。
解決策はGoogle AppSheet導入し、デジタル化をし、新しい仕事の流れを管理し、データの一元化をし、自動処理やシステム間連携を実施することです。AppSheetは以下の個別対応ツールの導入が不要です。
AppSheet導入には先ず、現状分析、課題確認、新しい仕事の流れと業務のデジタル化設計が必要です。
次に、設計に応じたAppSheetの設定が必要です。開発ツールの表示言語は英語です。もちろ、作成した業務アプリは日本語で表示されます。開発ツールの理解、利用には学習が必要です。
設計と設定のために支援プログラムを用意しました。以下の特徴があります。
この支援プログラムは開発者と業務提携し、コンソーシアム(共同企業体)を結成し、提供します。
AppSheet導入には先ず、現状分析、課題確認、新しい仕事国は中小企業の皆さまのデジタル化加速のため、「中小企業デジタル応援隊事業」を整備しています。以下の特徴があります。
AppSheetは多様なデータ(各種DB対応等)取り扱いと多機能(AI等)ですが、ここではシンプルな説明をします。Googleの表計算に組み込まれた業務アプリ開発ツールです。以下の特徴を持っています。
開発ツール
通常の開発ツール利用では開発者が開発言語の知識を利用して、何十、百行のコードを記述します。
ノンコード開発では、業務担当者が、ツールの指定に従い、以下の設定を行います。
開発手法
従来の開発手法では要件定義、開発、テスト、納品の流れで進みます。開発が終了するまで利用者は画面確認ができません。
アジャイル開発では、業務機能単位に利用者と開発者が打合せをしながら、画面を設定し、処理を記入します。ノンコード開発ツールとアジャイル開発処方は、短期間で、見えるか開発を実現可能です。